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システム開発

 

 

 

JADのシステム開発 ~多くの人にとって身近なシステムを~

JADは1971年創業という老舗のシステム開発会社。
しかし「システム開発」と一口に言ってもその範囲は非常に広く、様々な分野・種類のものが存在します。
それではJADが主に開発に携わっているシステムはどんなものなのか?
大まかにまとめるなら次のように言えるでしょう。
「会社が使うためのシステム」
もしくは「会社が多数の人に提供するためのシステム」であると。
たくさんの人の手に触れるシステムを主に開発していると言えます。

JADの得意分野 ~銀行・クレジット・保険など~

JADが手がけるシステムの主な分野は銀行・クレジット・保険など。
どれも非常に高いクオリティが求められる分野です。

具体的なシステム内容 ~様々なプロジェクトを幅広く~

具体的なシステムの内容としては、顧客管理システム、在庫管理、請求・支払いシステム、インターネット予約システム、コールセンターシステム……などなど 独立系の強みを生かして様々なプロジェクトを幅広く手がけています。

JADの開発体制 ~現場重視の開発体制~

JADでは多くの社員が、お客様の下での常駐勤務という"現場重視"の開発体制をとっています。
プロジェクトごとに適切にチーム(通常20~30名)を編成して、お客様の課題を可能な限りリアルタイムで解決すべく業務に当たります。
システム導入の初期段階から参加し、要件定義・設計・開発に至るまで全工程にしっかり対応します。

システム開発の進め方 ~お客様の望むシステムを実現~

お客様の望むシステム・使いやすいシステムを作り上げるため、様々な打合せを積極的に行いながら開発を進めます。

多くのユーザからのアクセスが集中しても、その負荷に耐えられるシステム
難しいマニュアルを読まなくても、使い方がすぐ分かるシステム

といったお客様からのご要望やエンドユーザの声にも柔軟に対応します。
規模の大きいプロジェクトの一員を担い、多くの人の手に触れるシステムを作り上げていくのが、JADのシステム開発業務なのです。

お客様からの信頼 ~「次もJADにお願いするよ」~

JADは1971年設立という歴史を誇る独立系のシステム開発会社です。
移り変わりの激しいIT業界にあっては老舗といってよいでしょう。
特に高い機能性・信頼性が求められる銀行・クレジット・保険などの分野で豊富な実績を誇っており、ほぼ全てのお客様から「次もJADにお願いする」と いう声をいただけるほど。そのようなお客様の厚い信頼を受け、実質的なシステム全体のマネジメントも数多く手がけています。

JADは今後もお客様のニーズを的確に把握し、汎用系からOPEN系・WEB系まで幅広く、最適なシステムの開発を行っていきます。

システム開発の流れ

システム開発の流れ

システム開発

現状の分析に始まり、提案・設計および開発、稼働テスト・導入・運用まで、全てに対応可能です。
最初から最後まで安心してJADにお任せください。

1. システム分析・企画提案

現状の問題点を分析し、豊富な経験から最適と思われるシステムをお客様にご提案いたします。
システム導入に際して無駄なコストやリスクを避けられるよう、親身になってお話を伺います。

2. システム設計

綿密な打合せを行い、具体的なシステムの設計に入ります。
JADの持つ多くのノウハウを駆使してお客様のご要望に沿った仕様設計を行います。

3. システム開発

最適な開発チームを編成し、抜群の技術力とチームワークによって開発を行います。
お客様にとっての使い勝手を常に心がけながら様々なご要望にリアルタイムにお応えします。

4. システム導入

開発が完了したシステムを実際に導入します。
細心の稼働テストを経て、お客様に安心してお使いいただけるよう万全の状態でお渡しします。

5. システム保守・運用

導入したシステムの保守・運用を行います。
開発者の視点から問題の発生を事前に防ぐと共にトラブルが起こった際には迅速に対応いたします。

サービスマップ

弊社は以上の組織・経験を基に、お客様に密着したシステムの企画・ご提案から開発・導入
および導入後の維持メンテまで、総合的なサービスをご提供致します。

ニアショアのご提案

ニアショアの目的

■当社では、日本から中国やインド、ベトナム等へのオフショアビジネスの対案として、広島・福岡へのアウトソーシングモデルをニアショアと位置付けています。
■オフショアのデメリットをカバーし、高いQCD(最短期間、最少人員、最小コストで、最大品質)を確保したシステムを納品します。
■これまでに数多くのパートナー様にも恵まれ、豊富な経験と実績を積み上げてくることが出来ました。
■こうした地域のパートナー様と力を合わせ、海外に流出したシステム開発を国内に取り戻し、地域活性化に繋げられないかと考えています。

対応範囲

開発言語 Java、VB.net、COBOL、Perlなど、さまざまな言語に対応可能です。
OS Windows、Linux、Solaris、Androidなど、さまざまなOSに対応可能です。
開発アプリケーション 大型機業務アプリケーションをはじめ、Webアプリケーション、スマートクライアント、携帯アプリケーションの開発も対応可能です。
開発工程 お客様に合わせて柔軟に対応。
ご希望の開発フェーズに応じた開発体制を提供します。
アウトソーシング システム稼働後も安心してお任せください。システム稼働後のアプリ保守体制も構築可能です。
システム利用者からの改善要望や追加機能要望などに、迅速に対応できる体制を構築します。
運用面についても、当社開発センターをご活用ください。安心・安全な環境でお客様の資産をお守りします。
ツール ACCESS
EXCEL

拠点について

拠点 建物 広さ 許容人数
広島支店 自社ビル 7階建て 300㎡(2フロア分) 70名
福岡支店 賃貸ビル 1フロア 200㎡ 50名

品質および生産性に対する考え

品質 ブリッジSEをプロジェクト本部に配置させていただき、設計側と開発側のギャップを最小限に抑えます。
各開発拠点で発行されたQ/Aについては、拠点で一元管理し各拠点間を横断的に展開します。
(Q/A管理はブリッジSEを窓口とし、発行・回答の確認をします。)
テスト工程では、各モジュール単位でFP値を定め、それに見合ったテスト項目数、バグ数を設定します。
生産性 開発要員については、各開発拠点で実績(信頼)のあるBP社の要員を優先して採用します。
開発手順の標準化あるいは、開発ツールを作成し効率化を行います。
開発担当者への開発手順、開発ツールの教育を定期的に実施します。
日々、進歩管理を実施し、各開発要員のスキルチェックを実施します。
(スキル・生産性により、ローテーションを考慮します。)

ニアショアの実績

プロジェクト 規模 言語 人数 概要
信販会社向けの開発
・法改正
・移行
・その他の業務システム
420人月(3年) COBOL 最大30名 弊社本社にて設計を実施、製造~単体テストを福岡にて対応。
顧客ホストコンピュータと弊社間は、顧客ネットワーク(専用線)で接続。
信販会社向け業務システム間連携のデータ形式定型変換処理システムの開発 155人月(3ヶ月) ETLツール 最大58名 設計については顧客常駐の弊社要員が対応。
製造~単体テストについては、福岡、広島にて対応。
顧客サーバと弊社は顧客ネットワーク(専用線)で接続。
信販向け次期基幹系システム開発 400人月(7ヶ月) COBOL
DB2
最大55名 同上
信販会社向け
基幹システムと現行システム間のデータ変換中継システムの開発
300人月(6ヶ月) ETLツール 最大58名 同上